地元の間伐材を使った2022年版卓上カレンダーを販売開始したので紹介します

f:id:momonose-eins:20210910190728j:plain

 

みなさんはどういう風にスケジュール管理を行っていますか?

 

スケジュール帳に書き込むおなじみのスタイルの人もいれば、

卓上・壁掛けカレンダーに書き込んでるよ!という人、

Googleカレンダー等、アプリを使ってるよ!という人など、

色んな方がいるかと思います!

 

というわけで、今回はあなたのスケジュール管理に癒しを添える

自社制作カレンダーを紹介する記事です!

 

今回のカレンダー発売の経緯!

私たちは10年以上前から毎年「エコカレンダー」という名前で、

自然環境保護を啓発するためのカレンダーを作っています。

 

去年のカレンダーはこちら↓

f:id:momonose-eins:20201023171247j:plain

昨年のバージョンでは、

カレンダー台紙に「竹紙」という国産の竹を材料にした紙を使っていました。

竹紙は、日本の山林の生態系を、増殖しすぎた竹から守るための助けになります。

 

多くの方にこのカレンダーを使っていただくことで

日本の山々の保護に協力いただきました。

 

この竹紙で、毎年絵柄を変えて発売していましたが、今年は大幅リニューアル。

 

コロナ禍で「滋賀県企業として、地元を守りたい」

という思いを込めて、

日本全体の環境保護への貢献をしつつも

「地元の応援」という要素を入れたカレンダーになりました。

 

2種類制作したので順番に紹介させていただきます。

 

【緑の募金付き】エコライフカレンダー

f:id:momonose-eins:20210910190845j:plain


当社がある滋賀県間伐材を使用したカレンダーです。


間伐材とは、森林や木の健全な成長を促すため、

密集した木を間引いた際に出来る木材のこと。

 

台座と背板(カレンダーを支える板)がその県産材で、できております!

 

f:id:momonose-eins:20210910190911j:plain

 

木材は滋賀県湖東地域を中心に活動している「kikito(キキト)」という

事業者さんから購入しています。

 

打ち合わせのため、kikitoさんの工場にお伺いしましたが、

あたり一面に木のいい香りが漂っていました!

一般社団法人 kikito | biwako-no-mori

 

と、このようにエコカレンダーは当社が製作・販売している商品ではありますが、

協力会社さんやイラストレーターさんのご協力があってこそ成り立っています!

ありがとうございます!

 

昨年に引き続き、

販売資金の一部を国土緑化推進機構(緑の募金)」に寄付します。

寄付するのは、みなさんと当社から販売金額の5%ずつです。

 

また、カレンダー台紙はFSC森林認証紙を使用しています。

 

全体的に自然の風合いにほっこり癒さるカレンダーに仕上がりました。

ヒノキのいい香りでオフィスや自宅で仕事するとき、癒し効果あり!

仕事がはかどるかもしれません!

 

パンフレットPDFを見る

【緑の募金付き】エコライフカレンダー 2022年版

https://www.shiga-web.or.jp/eins/ads/view/?date=210803a&title=

 

申込書をダウンロード
https://www.shiga-web.or.jp/eins/ads/view/?date=210817

 

子ども食堂へ募金付き】 エコイートカレンダー

f:id:momonose-eins:20210910190926p:plain

 

エコライフカレンダーと同時発売のカレンダーです。

こちらのカレンダーは木の台座ではなくリング式の卓上カレンダーとなっています。

 

f:id:momonose-eins:20210910191016j:plain

 

イラストはフードロスについての豆知識が掲載されています

 

ドット絵風の絵柄は、カレンダーをもらった親子が一緒に

身近にゲーム感覚でフードロスについて知っていけるようにと願いを込めました。

小さなことから「食」に対する認識をレベルアップしていきましょう!

 

 

f:id:momonose-eins:20210910190948p:plain

 

また、エコライフカレンダーと同様、

販売資金の一部を滋賀県社会福祉協議会を通じて子ども食堂に寄付します。

 

なぜ子ども食堂なのかというと、当社との昔からのつながりがあったからです。

当社では以前、事業団としてスキー部を持っていました。

現在は廃部になりましたが、選手用の施設を地元の学童施設として提供しています。

そこで「子ども食堂を応援しよう」という流れになりました。

 

また、寄付するのは、みなさんと当社から販売金額の5%ずつです。

 

カレンダー台紙はFSC森林認証紙を使用していますよ。

 

このカレンダーが机にあることで、

今日の晩ご飯は自分の体や、地球に優しいものを選ぼうかな…?

という気持ちになっていただければ幸いです。

 

パンフレットPDFを見る

子ども食堂へ募金付き】 エコイートカレンダー 2022年版

https://www.shiga-web.or.jp/eins/ads/view/?date=210803b&title=

 

申込書をダウンロード
https://www.shiga-web.or.jp/eins/ads/view/?date=210817

 

~ここからは各種ご案内~

先日2022年のカレンダーが完成し、

皆さんの注文をお受けできる状態までたどり着くことが出来ました!

購入先は下記のECサイトをご覧ください。

 

ECサイト
https://www.eins-eco.shop/

 

9月8日には当社メルマガにてエコカレンダーの情報発信を行いましたが

早くもお問い合わせをいただくことが出来ました!

 

自宅にいる機会が増えている今、

スケジュール管理にカレンダーを使ってみるのもいいかもしれません。

緊急事態宣言が出て大変な今、みんなで頑張っていきましょう!

 

これを読んでいるビジネスマンのみなさんは、

よければ社内でエコカレンダーをご紹介いただけると嬉しいです!

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

アインズの公式ホームページはこちら
https://www.shiga-web.or.jp/eins/

 

オンラインショップ

Eins Eco&ユニバーサル shop(http://www.eins-eco.shop/)