【自己紹介】アインズがブログを始めた理由

f:id:momonose-eins:20200615100127p:plain


どうも、私たちは滋賀県にあるアインズという印刷会社です。
今回は自己紹介を兼ねて、ブログを始めた理由を整理したいと思います。

 

「なぜブログをやるのか?」というのは、
本ブログを始める前に上司に、口酸っぱく言われたセリフ。

 

今後、悩みのドツボに入り込んでしまったとき、
周りからこのブログの必要性の説明を聞かれたとき、
いつでも原点に立ち返れるよう、書いてみました。

 

 

会社のこと

f:id:momonose-eins:20200612160303p:plain

アインズは滋賀県竜王町(人口約12000人)の中小企業。
ポスター、チラシ、パンフレット、DM、パッケージなどの
デザインから印刷まで一貫して携っています。

 

創業143年で、滋賀県という地域の中ではそれなりに歴史がある会社。
印刷物を作る工場は滋賀県にありますが、
営業所は東京、大阪、名古屋など各地に散らばっています。

 

なぜブログをはじめたの?

アインズの自己表現の場を広げよう!そして表現力を鍛えよう! と思って始めました。

 

思えば、いままでアインズは広く消費者へ直接PRする商品や方法がありませんでした

印刷業界全体を見渡すと、その会社独自の技術力やアイデアを活かした商品、例えば文房具、雑貨などを作って、それを宣伝する自社のメディアを持っている会社もありますよね。

 

しかし、アインズが扱うのは基本的にすべて企業向けの印刷物。
もちろんそれは尊い仕事です、でも性質上、ネット上で皆さんにお見せできない内容が多く、
アインズの良いところを広くは知ってもらえていない状況だったのです。

 

と こ ろ が

最近若い人材の影響で、これまでの流れが変わってきました。

 

アインズに来た若い人材たちは、
基本的に自分の「作品」を世の中に出したい!お役に立ちたい!という欲求がすこぶる高い。

 

企業向けの商品を作る(繰り返しますがそれはそれで尊い仕事)だけでは、どうしても直接得られる反応が限られているため、作品を見せたい!というエネルギーが、収まらなくなってきちゃったのです。

 

そしてアインズでは、若いエネルギーに触発され、
アインズから一般の方へ直接届くような商品開発も行って、もっと自分たちのことを知ってもらおう!というムードが広まりました。

 

その流れの中で、表現のエネルギーの「器」として誕生させたのが、このブログです。
「私たちはここにいるよー!!!」という、滋賀という片田舎からメッセージです。

 

なにを投稿するの?

ひとつは、アインズ自慢の印刷技術。

もうひとつは、上で述べたように、若い人材が考えるアイデア

 

イデアは、リアルな「暮らし」にかかわるものを、と考えています。
アインズでは、これまで「暮らしに関わる仕事がしたい」という思いをずっと抱えてきました。


その思いが生まれたのは、2011年の東日本大震災
きっかけはアインズの事業統轄者が、被災地へのボランティアとして参加したことでした。

事業統轄は、そのボランティア経験の中で、ボランティアとしてだけではなく、仕事としても復興に役立つ活動がしたいと考えていました。しかし、普段の仕事に忙殺され、会社としてやるべきことを実現できず日が流れ、それが心残りに...。

 

印刷会社として、世の中で本当に必要とされる仕事をやりたい!


そこで、これからは日々の印刷の仕事に加え、
世の中でリアルタイムに必要とされるもの=「暮らし」にかかわる印刷物をつくりたい、という考えが生まれました。

 

f:id:momonose-eins:20200611095035j:plain

「抗菌印刷」を使用した、抗菌マスクケース。感染症対策のアイテムとしてアインズがリアルタイムに発信しているプロダクト。

 

書いてる人のこと

 

今年から商品開発担当者になった「もものせ」です。


実は昨年まではイベント関連の仕事が多く(マルシェとかコンテストとか)、
印刷のことはあまり詳しくありません。


このブログで印刷技術を発信しながら、読者の方と一緒に学んでいきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

f:id:momonose-eins:20200612155428j:plain

もものせが現在開発中のプロダクト。「大喜利印刷プロジェクト」に参加したことで生まれた。

 

まとめ

以上、本ブログの自己紹介と、ブログを始めたきっかけでした。


私と同じように社内のブログ担当者となった方や、
地域の中小企業の方、
新商品開発に携わる方、
印刷技術に興味のある方など、
色々な方に読んでいただけますと幸いです。

 

ではでは、引き続きよろしくお願いいたします。

 

抗菌印刷を使った「抗菌マスクケース」のサンプルについて

お問い合わせフォームから連絡いただけますと、サンプルを差し上げています!お気軽にどうぞ~。

 

アインズの公式ホームページはこちら

https://www.shiga-web.or.jp/eins/