非接触でいたいなら「つり革」をつかむのも大事。

こんにちは。アインズ株式会社です。 コロナの状況下で、 自分から他の人に菌をあげない・もらわないために、不特定多数の人の手が触れるモノには触らないようになりました。 そんな今の時期に合わせて、 電車でつり革を直接触らないようにするために作った…

【印刷物をSDGsで作ろう! 】ナチュラル感が魅力の「竹紙」とは

アインズは滋賀でSDGsに取り組んでいる印刷会社です。SDGsに興味を持たれている方を対象に、アインズが印刷でご協力できることを、複数回に分けて紹介していきます。 第5弾は「竹紙」(たけがみ)です。 この紙はその名の通り、竹を材料にした紙。原料が珍し…

【SDGsで印刷物を作ろう!】琵琶湖環境ペーパーを紹介します

さて、SDGsを通じた社会課題解決に興味を持たれている方を対象に、印刷で出来るSDGsへの貢献を紹介していくシリーズ、第4回は「琵琶湖環境ペーパー」です。 琵琶湖は古来より、京阪神への水源であると同時に、滋賀県は東海道、中山道の結節点にあたることか…

グラフィックデザイナー3年目の「スキなもの履歴書」

印刷会社の新商品開発部門として、コロナ対策の商品の開発が進んでいます。例えば、エレベータのボタンや手すりなど、不特定多数の人が触っているものに触れたくない人用のマルチフック「cat cha(キャッチャ)」。みんな大好き「猫のしっぽ」をモチーフにし…

【ルーツ探訪】パッケージプランナー2年目のルーツを辿る

「ハココレ」が一般の方の手に届くよう、少しずつオンラインショップの環境を整えはじめました。 ショップをメインで動かすことになったのは、入社2年目のパッケージプランナー村上さんです。今回は、村上さんの担当している「ハココレ」を紹介がてら、彼女…

【自己紹介】アインズがブログを始めた理由

どうも、私たちは滋賀県にあるアインズという印刷会社です。今回は自己紹介を兼ねて、ブログを始めた理由を整理したいと思います。 「なぜブログをやるのか?」というのは、本ブログを始める前に上司に、口酸っぱく言われたセリフ。 今後、悩みのドツボに入…

【SDGsで印刷物を作ろう!】脱プラ印刷とは?

さて、SDGsを通じた社会課題解決に興味を持たれている方を対象に、印刷で出来るSDGsへの貢献を紹介していくシリーズ、第3回は「脱プラ印刷」です。 近年、プラスチックごみの問題が深刻化しています。テレビでもその問題を訴えるニュースを取り上げることが…

アフターコロナは、抗菌を印刷のスタンダードにしよう

新型コロナ問題を受けて、公衆衛生の向上が求められる今、黄色ブドウ球菌や大腸菌など、病原菌(一部)の繁殖を抑制できる「抗菌印刷」の注目が高まっています。 そんな抗菌印刷を、滋賀の印刷会社のアインズ株式会社が紹介します。 抗菌印刷とは? 抗菌の定…

レジ袋有料化まとめ&今後の希望

海洋環境や生態系に大きな影響を与える海洋プラスチックゴミ問題などを受け、7月1日からレジ袋有料化がスタートします。 これまでのレジ袋有料化は都道府県ごとの活動に委ねられ、国としてはあくまで推進レベルにとどまっていました。また、有料化の取組を行…

【印刷物をSDGsで作ろう! 】FSC森林認証紙を紹介

アインズは滋賀でSDGsに取り組んでいる印刷会社です。 SDGsに興味を持たれている方を対象に、アインズが印刷でご協力できることを、複数回に分けて紹介していきます。 第2弾は、「FSC森林認証紙」です! もし名前に聞き覚えがなくても、このマークは見たこと…

【印刷物をSDGsで作ろう! 】水なし印刷を紹介します

アインズは滋賀でSDGsに取り組んでいる印刷会社です。 SDGsに興味を持たれている方を対象に、アインズが印刷でご協力できることを、複数回に分けて紹介していきます。 第1弾は、「水なし印刷」です! 「水なし印刷」は、印刷物を作る際に出る有害な廃液を出…

滋賀の桜動画を公開しました!

少しでもお家でお花見気分を味わっていただければ、ということで ドローンで撮影した桜の映像を公開しました! 滋賀の桜の名所5箇所を撮影しています。 ※動画は滋賀県で外出自粛要請が出る前に撮影しています(2020年4月3日) 新型肺炎流行の影響で、急激な…

身近にあるのに意外と知らない「環境ラベル」を調べてみた

アインズ株式会社のもものせです。 アインズはカタログ・パンフレットなどの印刷をメインに、 パッケージデザインや、イベント企画を行っている滋賀県の印刷会社です。 「コミュニケーション・プラットフォーマー・カンパニーとして、あらゆるコミュニケーシ…

CONTACT

読み込んでいます…