プラスチック資源循環促進法(プラ新法)成立で、わたしたちがすべきこととは?

海洋プラスチックごみ問題に対して世界的な取り組みが進む中、 日本でも「プラスチック資源循環促進法(プラ新法)」が2022年4月からスタートします。 そこで今回の記事では、 自分の会社はどんな取り組みを行うべきなんだろう?と思っている方に 法律の概要…

滋賀県は実はすごい県。歴史に残る市民運動「石けん運動」を紹介!

少し前にネットやテレビで話題になった「地域ブランド調査」を知っていますか? 知らない人のために説明すると、 全国3万人の消費者が各都道府県のブランド力を評価した魅力度ランキングです。 私が住んでいる滋賀県は47都道府県中38位。 上位でもなければ、…

滋賀版SDGs「マザーレイクゴールズ」の取り組みがスタートしました

こんにちは。アインズ株式会社です。 今回の記事では今年2021年7月1日から滋賀県で始まった 滋賀版SDGsこと「マザーレイクゴールズ(MLGs)」の紹介を 行っていこうと思います。 これを読むと「MLGsの概要がつかめる」記事になっています。 「マザーレイクゴ…

地元の間伐材を使った2022年版卓上カレンダーを販売開始したので紹介します

みなさんはどういう風にスケジュール管理を行っていますか? スケジュール帳に書き込むおなじみのスタイルの人もいれば、 卓上・壁掛けカレンダーに書き込んでるよ!という人、 Googleカレンダー等、アプリを使ってるよ!という人など、 色んな方がいるかと…

「SDGsボードゲームファシリテーター」講座を受講し、社内でやってみた感想

先日、SDGsボードゲームファシリテーターの検定を受講し、 社内のメンバーでSDGsボードゲームの体験会を実施しました。 今回はゲームの簡単な内容説明と、ファシリテーターである私の感想を紹介します。 SDGsのカードゲームとは SDGsの実際の課題と解決方法…

グリーン調達って何?CSR調達との違いは? 

こんにちは!アインズ株式会社です。 前回の記事では「CSR調達とは何か?」についてまとめました。 今回は、引き続き「CSR調達」と似たような 「グリーン調達」という考え方についてまとめていきたいと思います。 前回の記事↓ momonose-eins.hatenablog.com …

CSR調達について調べてみました!

SDGs関連の情報を探していると、「CSR調達」という言葉をよく目にします。 なんだか難しそうなイメージですが… 私も「CSR調達」に取り組めるのか気になって調べてみました。 CSR調達とは? CSR=企業の社会的責任の考え方を、資材調達にあてはめたものがCSR…

「ハローキティ×SDGs絵本」から紐解く世界【第2回:飢餓をゼロに】

ハローキティ×SDGs絵本「Hello Kitty ぼくとわたしのSDGs ~世界のみんなと2030年を考えよう~」の発刊を記念して、各目標を取り上げていく記事のシリーズです。 前回↓ momonose-eins.hatenablog.com 絵本では、SDGsの目標2「飢餓をゼロに」が描かれています…

「ハローキティ×SDGs絵本」から紐解く世界【第1回:貧困をなくそう】

アインズの総力を挙げてとりかかっていたハローキティ×SDGs絵本「Hello Kitty ぼくとわたしのSDGs ~世界のみんなと2030年を考えよう~」が完成しました! 「SDGs」ってニュースやCMで耳にするけれど、いったい何のこと?そんな子どもの疑問に答える絵本です…

2020年度ピックアップ記事のご紹介

Image by Ka Young Seo from Pixabay 「アインズ自由研究」を読んでくださりありがとうございます。 2020年度はこのサイトを訪れた方のおかげでブログを続けることができました。 毎月アクセス解析を見るのがちょっとした楽しみになっています。 今回は2020…

【紹介&感想】2030年すべてが「加速」する世界に備えよ

「2030年 すべてが「加速」する世界に備えよ」を読みました。 ピーター・ディアマンディス, スティーブン・コトラーの共著です。 紹介&感想記事になります。 テクノロジーが融合しつつある 「量子コンピュータ」や「人工知能」「3Dプリンティング」「仮想現…

身近にあるのに意外と知らない「環境ラベル」を調べてみた【第2回】

Photo by earlybird coffee on Unsplash 最近はSDGsへの取り組みの一環として、 エコロジーな素材や製造方法で作られたパッケージの需要が高まっています。 今回は、エコなパッケージに関係の深い「環境ラベル」について調べてみるという 記事の第2弾になり…

SDGsの新商品開発で失敗したものをご紹介

こんにちは。 今日はSDGsにまつわる新商品開発で、 うまく作ることができなかったプロダクトを紹介します。 紙でできたショッピングバッグです! 思いついたキッカケ おととしの夏。 大阪のタピオカ屋でドリンクを受け取った際に、店員さんから四角形の布を…

エコバッグは繰り返し使うことを心がけよう!

あなたは、どんなエコバッグを使っていますか? レジ袋有料化以降、買い物でエコバッグを使っている方を多く見るようになりました。 お店でも色んな種類のエコバッグが売っていますよね。 でも必要以上にエコバッグを持ちすぎていませんか? もし、環境に配…

印刷用紙のリサイクル適正を知ろう!【ランクC・D編】

前回に引き続き、印刷用紙のランク適性を紹介していきます。 今回はランクC・D編。リサイクルの阻害となるため、古紙リサイクルには出さないようにする配慮が必要です。 C 紙、板紙へのリサイクルにおいて阻害となる D 微量の混入でも除去することができない…

印刷用紙のリサイクル適正を知ろう!【ランクA・B編】

Photo by Sigmund on Unsplash 今日は印刷に使うオーソドックスな紙について、 「リサイクルのしやすさ」という観点からご紹介します。 印刷時に使用される紙は、古紙へのリサイクル適正(リサイクルしやすいか・しにくいか)がA~Dまでランク分けされていま…

英語は必要ない!?「やさしい日本語」で外国人へのUDを考え直そう

SDGsで、誰も置き去りにしない社会の必要性が謳われている中、 ユニバーサルデザイン(だれもがわかりやすいデザイン)が注目されています。 わたしたち印刷会社は、パッケージやパンフレットのデザイン・印刷を取り扱う中で、 ユニバーサルデザインの対応と…

自分が信じるものを信じてくれる人に売ろう

ECサイトの自社商品の売り上げを伸ばしたいと思っており、PR方法を勉強しています。 勉強の中で知った、TED(スピーチ動画配信サイト)のサイモン・シネックのスピーチ「優れたリーダーはどうやって行動を促すのか」が気づきが多い内容でした。内容をまとめ…

思い込みの本能を自覚しよう「ファクトフルネス」

今回は社内のSDGsセミナーの推薦図書になっていた本の感想です。 医師、グローバルヘルスの教授、そして教育者としても著名なハンス・ロスリング博士の著書「ファクトフルネス」を読みましたので気になったところだけ紹介します。 この本では、冒頭で世界の…

世界のIT・テクノロジーの状況を知り、わたしたちの未来に役立てよう

前回記事で紹介した、藤原 遠の「サステナベーション sustainability × innovation ――多様性時代における企業の羅針盤」では、 サステナブルな社会の実現には、テクノロジーやITの活用が欠かせないとの見方を得ることができました! momonose-eins.hatenablo…

SDGs社会での共生について考えられる本「サステナベーション」

生物学者の福岡伸一氏が書かれた「動的平衡」という本を読んでから、 すっかり先生の美しい文章のファンな、もものせです。 福岡伸一氏は、生命の本質を「動的平衡」であると定義づけており、 生命の性質は本来、利他性なものであり、お互いが補い合う存在で…

サステナブルな「緑の募金付き」エコカレンダーが発売!

アインズから「緑の募金付き」エコカレンダーを発売します 「緑の募金」とは、国土緑化運動の一環として緑の週間(4月23~29日)に行われる募金運動のこと。 小中学生の頃に「緑の羽根」を、学校でもらった記憶がある人も多いのではないでしょうか。この緑の…

サステナブルな「海の羽根募金付きエコカレンダー」を新発売!

自然環境の保全は、私たちひとりひとりが取り組んでいくべき課題。 アインズでは「自然を守り、未来へつなぐ。」をテーマに 森林や海のサステナビリティ(持続可能性)を追求したカレンダーを制作しています。 2021年版からは、「海の羽根募金付きエコカレン…

秋冬におすすめの紙製マスクケースを新発売しました

こんにちは。印刷会社のアインズから、 抗菌印刷を使用した秋冬デザインのマスクケースが新発売になりました。 お食事やティータイムで、一時的に外したマスクをキチンとしまえるケースです。 left:バッグ型 / right:チケット型 夏から秋に、マスクケース…

【レジ袋有料化】無料配布OKのバイオプラスチック製レジ袋とは?

どうも。SDGs推進企業のアインズです。 9月の4連休に「海洋プラスチック 永遠のごみの行方」(2020,保坂直紀)を読みました。 私はこんなにもプラスチックのことを知らなかったのか! とハートに平手打ちを食らいました。 個人的に著書の中で特に気になった…

【解説】抗菌印刷で繁殖抑制に効果のある菌とは?

アインズでは「抗菌印刷」という印刷方法を取り扱っています。 病原菌(一部)の繁殖を抑制できる効果があることから、コロナ時代に「安心・安全をお届けする」をテーマにご提案してきました。 (↓が解説記事) momonose-eins.hatenablog.com で、この「抗菌…

猫のしっぽのマルチフック「Cat cha」発売中!

にゃ~お アインズ株式会社でございます。 今回、猫のしっぽの形をしたマルチフック「Cat cha(キャッチャ)」が発売になりましたので紹介します。 「Cat cha(キャッチャ)」は、私たちが清潔さを気にしながら生活を送る中、つい触れることにためらう場所に…

SDGsカードゲーム「かけアイ サステナブル®」を世代混合でやると楽しかったので紹介します

こんにちは。アインズ株式会社のもものせです。アインズは滋賀でSDGsに取り組んでいる印刷会社です。 SDGsをテーマにしたカードゲーム「かけアイサステナブル®」を実際にやってみて、とっても楽しめましたのでご紹介します 内容は、ネット購入してからオンラ…

企業が出す報告書の種類が知りたい!最近見かけるサステナビリティレポートって何?

アインズで2020年度のCSR報告書を発刊しました。 アインズのような印刷会社では、CSR報告書、環境報告書、統合報告書…など、他社が出している「報告書」を目にする機会がよくあります。色々な種類があるけど正直違いがよくわからん!ということで企業から出…

非接触でいたいなら「つり革」をつかむのも大事。

こんにちは。アインズ株式会社です。 コロナの状況下で、 自分から他の人に菌をあげない・もらわないために、不特定多数の人の手が触れるモノには触らないようになりました。 そんな今の時期に合わせて、 電車でつり革を直接触らないようにするために作った…